この特集サイトは、以下へ移管致します。
http://blenny2.info/sima/階層下へ


エポキシEpoxy.comエポキシEpoxy.com先進エポキシ開発のブレニー技研-トップ頁へリンク先進エポキシ開発のブレニー技研

最終更新日  

  Namazu

  Google

サイト内検索(blenny.co.jp) 掲示板(otd)サイト内検索


ソーラーカーのレース観戦 鈴鹿 2002 Dream Cup 7/27(土)・28(日)---特集サイトTOP頁
ソーラーカーのレース観戦 鈴鹿 2005 Dream Cup 8/6(土)・7(日)---追記

ソーラーカーのレース観戦 鈴鹿 2006 Dream Cup 8/4・5(土)・6(日)---特集サイトTOP頁
ソーラーカーの製作 「車体製作・・アルミ接着剤、FRP製作の工夫」
岐阜県立可児工業高等学校(かに工業高校)
市橋工法-FRP製作の誕生・・FRP製作への挑戦と工夫の誕生・・えっ・・水を使ったのですか!!!


写真サイト
鈴鹿ソーラーカーレース 写真 1-50 51-100 101-114
http://blenny.ddo.jp/web2005_8_7suzuka/web1000p/Source/Thumb1.html /Thumb2.html /Thumb3.html


この特集サイトは、以下へ移管致します。
http://blenny2.info/sima/階層下へ


  Namazu



  Google

サイト内検索(blenny.co.jp) blenny2サイト内検索





この特集サイトは、以下へ移管致します。
http://blenny2.info/sima/階層下へ



ソーラーカーのレース/ 鈴鹿 2002 Dream Cup
鈴鹿サーキット


ギガ観戦御礼
ソーラーカー・ギガ(GIGA-3)・ニュース --- クリックにて --- レースムービー&御礼の頁へ




ソーラーカー自作にてレースに参戦・・ギガ-3(GIGA-3)/エポキシ樹脂は接着剤と言うこともあり、ソーラーカーと製作者達とのお付き合いとなった。

大阪・堺のしま工房さんから、エポキシ樹脂の問い合わせあり・・「発泡スチロールをエポキシ・・溶かさないよね〜!!??」「はい、基本的にエポキシは・・溶かしません!!。商品として溶剤でも配合してなければ・・。当社のものは、溶剤カット(溶剤配合)タイプではありませんので・・。

聞けば、ソーラーカーを製作しているとのこと。しかも、レース出場とのこと。

(以前は、身近の会社関係でも、随分とソーラーカー製作していたり、チームがあったと気がする。)


・・・発泡スチロールをエポキシでコーティング補強して車体製作したい・・軽く+強く!!。・・・

おいおい・・エポキシのこと・・良く知っていた!!!・・・なかなか、・・プロ&プロではないですか!!!

ではでは・・・尼崎の***ご存じ??枚方の***ご存じ?? ではでは・・*****会社ご存じ??

いやいや・・・驚きました。いつしか、長いお付き合いになりつつある。


夏の鈴鹿ソーラーカーのレース観戦は、楽しみのひとつとなった。

高校生のソーラーカーチームのピットの姿〜レース後の夕暮れまでのバッテリー充電の姿など・・まぶしい気がする。

ソーラーカーの出場各チームの走行も動画・画像記録したサイト製作&アップロード中・・・。


この特集サイトは、以下へ移管致します。
http://blenny2.info/sima/階層下へ



自作ソーラーカーGIGA-03・・メキメキ実力を発揮か!!

エポキシ樹脂・GM-6600(ロクロク)は・・TV番組「鉄腕ダッシュ」大型羽ばたき飛行機のヒンジにも採用されたと言うレジン。

GM-6800(ロクハチ)は・・カーボンクロス用・・CFRP・・更に高強度エポキシ樹脂。


・・・共に・・飛ぶために開発された飛行機屋用のエポキシ・・・

発泡スチロールを溶かさない・・のみに・・非ず!!

型反転作業性能を基調とし、しみ込み性能が良いので、ガラス繊維の一本一本と強力に接着

軽く・薄く・強靱な・・・エポキシFRP製作が目的

炎天下のコースにて益々強度UP・・より軽くしなやかなエポキシFRPとなり・・いつか・・飛べ!!


■■ 各画像・・クリックにて各頁&拡大へ ■■

suzuka_entrance  suzuka_testrun
国際レーシングコース・正面 写真1〜7      鈴鹿サーキット・全景      ピットより・テストラン 写真1〜27

 


ギガ・メンバー集合
ご声援ありがとうございました。


この特集サイトは、以下へ移管致します。
http://blenny2.info/sima/階層下へ

 

 

チャレンジクラス・ソーラカー・ギガ・・・完走&大健闘!!

8時間耐久ソーラーカーのレース・第1ヒート
1514-79h 1523-79h 1536-79h
■・・パート1・・■ 写真1〜24    ■・・パート2・・■ 写真25〜48

1657-118h
走行・・終了後も・・レース続く・・充電&充電!!
写真1〜24


ピット模様&風景--その1

ピット模様&風景

全体その-1 各写真・・ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

全体その-2 各写真・・ 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16



ドリーム/チャレンジ/エンジョイ・・各クラス
スペック無制限クラス-----DREAMクラス(480Wを超え無制限、蓄電池の種類は自由)
限定規格内クラス------CHALLENGEクラス(480Wを超え800W以下、鉛蓄電池を使用)
限定規格内クラス---------------------ENJOYクラス(480W以下、鉛蓄電池を使用)


ボディーの構成は、カーボン・ガラスクロス・ハニカム・発泡スチロール・アクリル・アルミ・プラ段ボール・・等々
ポリエステル・エポキシ・シーリング材&ガムテープと多士済々

この特集サイトは、以下へ移管致します。
http://blenny2.info/sima/階層下へ



ソーラーカーレース終了後は、別のにぎわい
2005年8月6日ソーラーカーレース後は、花火大会・・家族連れはじめ、夜のにぎわいが・・。9.4MB/25秒


 

鈴鹿ソーラーカーレースの公式結果・・速報へリンク

● DREAM CUP ソーラーカーのレース ●

8時間耐久ソーラーカーレース決勝第1ヒート   8時間耐久ソーラーカーレース決勝第2ヒート



この特集サイトは、以下へ移管致します。
http://blenny2.info/sima/階層下へ




ソーラーカーのレース 鈴鹿 2005 Dream Cup
鈴鹿サーキット・第2ヒートスタートの記録
今回のソーラーカーのレース観戦は、二泊三日。チャレンジクラス・ドリームの2日間での8時間耐久レース
高等学校の学生さんが多数参加していたエンジョイクラス4時間耐久レース観戦でした。
レーシングコース真夏特有のアスファルトの熱気や意外と物静かなソーラーカーならではのピットの感触
また、忘れられない夏となった。ソーラーカーの走行やピットの様子、動画記録集としてUP。

QuickTime Player ダウンロードサイト



75.1MB/3分20秒



52.3MB/2分20秒


45.4MB/2分02秒


48.6MB/2分09秒


1


75.1MB/3分20秒/QuickTime

2


52.3MB/2分20秒QuickTime

3


45.4MB/2分02秒QuickTime

4


48.6MB/2分09秒/QuickTime


QuickTime Player ダウンロードサイト


この特集サイトは、以下へ移管致します。
http://blenny2.info/sima/階層下へ




ソーラーカーのレース 鈴鹿 2005 Dream Cup
鈴鹿サーキット・予選・第1ヒートの動画記録


1

75.5MB/3分34秒
2

20.4MB/0分54秒
3

25.4MB/1分08秒
4

6.5MB/0分17秒
5

21.4MB/1分06秒

ピット内スタート準備・ギガの走行等々 6〜25までUP


 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22