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cfrpカーボンプロペラの自作する。軽量、反動トルク低減を目標に!!
高強度でも、使用した材料はもろくない・破損しにくいエポキシ樹脂と
炭素繊維チューブ・発泡カネライトフォームの真空バック製作方法で
パラグライダープロペラをDIY・工程・工法・製作記録写真680ピクセル

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カネライトフォームへのコーティングは/カーボンプロペラの自作
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写真はカネライトフォームの心材・着色剤・バインダーで、GM-1508とGM-6800のコーティング/カーボンプロペラの自作を写真記録
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げっ・・取り説、よく読んでる
表面積も・材料の使用量も
算出している!! 段取りいい!!


カネライトフォームへのコーティングは、エポキシ専用のクリアーカラーなどで着色すれば、塗布のムラやしみ込み具合など、目視確認できるんで、R-13持ってきました。

GM-1508,GM-6800の取り説をよく読んでいてもらった模様。モデルの重量や面積も計算済みの様子。樹脂のコーティング量も計算済みだった。

塗布量は200g/1m2、2回塗りの場合・・2回目の塗布量は、100g/1m2で、2回塗りの合計量は300g/1m2が目安です。


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ロクハチ(GM-6800)と
どんぐり(GM-1508)の
FRP強度見てみて


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写真はカネライトフォームの心材・着色剤・バインダーで、GM-1508とGM-6800のコーティング/カーボンプロペラの自作を写真記録

写真はカネライトフォームの心材・着色剤・バインダーで、GM-1508とGM-6800のコーティング/カーボンプロペラの自作を写真記録

写真はカネライトフォームの心材・着色剤・バインダーで、GM-1508とGM-6800のコーティング/カーボンプロペラの自作を写真記録

写真はカネライトフォームの心材・着色剤・バインダーで、GM-1508とGM-6800のコーティング/カーボンプロペラの自作を写真記録

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写真はカネライトフォームの心材・着色剤・バインダーで、GM-1508とGM-6800のコーティング/カーボンプロペラの自作を写真記録

写真はカネライトフォームの心材・着色剤・バインダーで、GM-1508とGM-6800のコーティング/カーボンプロペラの自作を写真記録

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1回目の塗りは、ゴムへらでしごきながらしみ込ませる。どんぐりコロコロN.8=GM-1508は、このコーティングでの
使用時間は約15分間。
10分間を可使時間
--作業できる限度時間とする。この時間を過ぎると粘度上昇して、しみこみ度合いが低下してくる。

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着色剤を使っておけば良かった!!
塗ったところが判りにくい!!
 
カネライトフォームにGM-1508がしみ込んでも、色目自体の変化は目視確認しにくい。

でしょう!! でしょう!!

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良く吸い込む、しみ込み・・いいね!!


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コーティングのやり方は、
両面塗らなければで
隊長は、治具を用意していた


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似て非なるフィラー・添加材料
軽量充填剤として
ガラス、プラスチックスのマイクロバルーン=中空体

増粘剤=チキソトロピー付与剤=タレ防止剤


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2回目のGM-1508塗布は
着色剤R-13ブルーグリーンを添加して
コーティング量・塗りむら・・見やすく

写真は、エポキシ樹脂GM-1508とGM-6800の塗布は着色剤R-13ブルーグリーンを添加してコーティング量・塗りむらを見やすくして塗布/カーボンプロペラ・モノコックCFRPの製作工程、cfrpのDIY自作方法を写真で公開

写真は、エポキシ樹脂GM-1508とGM-6800の塗布は着色剤R-13ブルーグリーンを添加してコーティング量・塗りむらを見やすくして塗布/カーボンプロペラ・モノコックCFRPの製作工程、cfrpのDIY自作方法を写真で公開

写真は、エポキシ樹脂GM-1508とGM-6800の塗布は着色剤R-13ブルーグリーンを添加してコーティング量・塗りむらを見やすくして塗布/カーボンプロペラ・モノコックCFRPの製作工程、cfrpのDIY自作方法を写真で公開

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写真は、エポキシ樹脂GM-1508とGM-6800の塗布は着色剤R-13ブルーグリーンを添加してコーティング量・塗りむらを見やすくして塗布/カーボンプロペラ・モノコックCFRPの製作工程、cfrpのDIY自作方法を写真で公開

写真は、エポキシ樹脂GM-1508とGM-6800の塗布は着色剤R-13ブルーグリーンを添加してコーティング量・塗りむらを見やすくして塗布/カーボンプロペラ・モノコックCFRPの製作工程、cfrpのDIY自作方法を写真で公開

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写真は、
エポキシ樹脂GM-1508と
GM-6800の塗布は
着色剤R-13ブルーグリーンを添加して
コーティング量・塗りむらを見やすくし
塗布/カーボンプロペラ・モノコック
CFRPの製作工程、cfrpのDIY自作方法

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センター固定アルミパーツ、カネライトフォームに差し込んで、接着剤・ボルトで固定する。

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2回塗り完了したプロペラに、
カーボンチューブの積層する。
こんな感じで、中央部分に1層目をカーポ巻きして、真空バッグ

カインズ(HC)で買ってきた布団圧縮袋と掃除機の吸引で


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エポキシ樹脂の構成は、
GM-6800を80%でGM-1508を20%
衝撃に強く・剛性感ありのベースレジン



写真はcfrpカーボンバインダーのエポキシ樹脂の構成、GM-6800を80%でGM-1508を20%衝撃に強く・剛性感ありのベースレジン

写真はcfrpカーボンバインダーのエポキシ樹脂の構成、GM-6800を80%でGM-1508を20%衝撃に強く・剛性感ありのベースレジン

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写真-カーボン貼りCFRP積層作業。GM-6800は、作業時間-ボットライフは約50分程度。真空バッグでの時間の余裕もみながら、手早くコーティング・ハンドレーアップを実施

写真-カーボン貼りCFRP積層作業。GM-6800は、作業時間-ボットライフは約50分程度。真空バッグでの時間の余裕もみながら、手早くコーティング・ハンドレーアップを実施

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写真-カーボン貼りCFRP積層作業。GM-6800は、作業時間-ボットライフは約50分程度。真空バッグでの時間の余裕もみながら、手早くコーティング・ハンドレーアップを実施
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写真-カーボン貼りCFRP積層作業。GM-6800は、作業時間-ボットライフは約50分程度。真空バッグでの時間の余裕もみながら、手早くコーティング・ハンドレーアップを実施
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写真-カーボン貼りCFRP積層作業。GM-6800は、作業時間-ボットライフは約50分程度。真空バッグでの時間の余裕もみながら、手早くコーティング・ハンドレーアップを実施
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写真-カーボン貼りCFRP積層作業。GM-6800は、作業時間-ボットライフは約50分程度。真空バッグでの時間の余裕もみながら、手早くコーティング・ハンドレーアップを実施
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カーボン貼りCFRP積層作業。
GM-6800は、作業時間-ボットライフは約50分程度。
真空バッグでの時間の余裕もみながら、手早くコーティング・ハンドレーアップを実施

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カーボンチューブ、カーボンホースは、プロペラのセンター部分では2プライ積層する。
1プライ目は中央部分を補強。センター部分は2枚となる。


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秒速--60秒とかで、超急速に固まる新素材
・・試してみてよ。メルカプタン系の従来品-急速硬化のエポキシとは・・全然、違う開発品ですが

はい、秒速エポキシです。

ポットライフとか、可使時間とか、セットタイムとか
あまい世界ではありません。

恐らく、瞬間接着剤材料よりも、早く・確実に反応接着、ヒケも少ない新素材となっているのでは・・


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早すぎだぁ〜 混ぜてる間に固まる!!

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cfrpカーボンプロペラの自作-軽量、反動トルク低減を!!高強度でも、使用した材料はもろくない・破損しにくいエポキシ樹脂と炭素繊維チューブ・発泡カネライトフォームの真空バック製作方法でパラグライダープロペラをDIY

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GM-6800を使いカーボンクロスでプロペラを作りたいのですが、どんなもんでしょうか?
なんだ?電話したら、パラグライダー、それも
PPG [パワードパラグライダー] ・MPG [モーターパラグライダー] のプロペラ自主製作すると言う・・
http://www.blenny.co.jp/cfrp_mpg_ppg2008/・・特集サイトTOP



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